2011年5月16日月曜日

第4週 シナリオ、ドラフトスケッチ発表・コンセプト発表の準備


最初は簡単に前回までの復習と次回何をするか簡単に説明がありました。


次に宿題だったシナリオをグループごとに発表し合いました。
みんなちゃんとやってきている人が多そうで安心しました。
魅力的な提案をするためにはペルソナが何を考え何が魅力的な価値なのか深く理解していることが重要になります。


各グループから1人ずつペルソナとシナリオを発表してもらいました。
みんなもうちょういって感じとか、見えてこない人もいるのであと一週間、
来週は富士通の方も来るので頑張ってください。
僕が思ったのは一番アピールしたいことを1つがっつり伝えて、アピールしたいことはどうやったら一番上手く伝わるのか考えるといいかな思いました。
ペルソナを一言でキャッチーに言い表すのも同じだと思います。
たしか去年もそんな感じでした。
安藤先生は「手広くならないように」という言葉を使っていました。


最後はビジネスモデルの話。「香るラジオ」や「セブンネットショッピング」の例
忘れないようにしてください。
アイデアを成立させるために必要な要素を考え、つなげられるように、


世の中に流通するにはどうしたらいいのか仕組みを考えます。
頑張ってください!

次回の授業は5月17日の火曜日14時40分スタート。お楽しみに!!


来週のコンセプト発表の準備
1.発表時間は2分(14:30までに授業支援システムにアップ)
2.データ形式はPDF(10M以下に圧縮)
3.発表には以下の内容を含める
•テーマ
•フォトダイアリー/インタビューの気づき
•ペルソナ/サービスシナリオ/アクティビティシナリオ
•コンセプト
•ビジネスシナリオ
•シーンスケッチ
•プロダクトスケッチ

グループか個人を選ぶ
1)個人の場合
•テーマ/フォトダイアリー/インタビュー =グループor個人
•ペルソナ/サービスシナリオ/アクティビティシナリオ =個人
•基本コンセプト =個人
•ビジネスシナリオ =個人
•シーンスケッチ =個人
•プロダクトスケッチ =個人

2)グループでビジネスシナリオをやる場合
•テーマ/フォトダイアリー/インタビュー =グループ
•ペルソナ/サービスシナリオ/アクティビティシナリオ =グループ
•基本コンセプト =グループ
•ビジネスシナリオ =グループ
•シーンスケッチ =個人
•プロダクトスケッチ =個人





脇屋レオの今週の一句
大変だ 来週プレゼン 楽しもう   

0 件のコメント:

コメントを投稿