2011年5月10日火曜日

第3週 観察結果発表・分析

最初に安藤先生から調査結果の分析について詳しく説明がありました。
調査結果からどのように分析してアイデア発想に結びつけるのか。

まずフォトダイアリーとインタビューを別々に分析していきました。
フォトダイアリーを見ながら行動やシーンなどをポストイットに書き出していきます。
その後行動別にグルーピングしていきます。

中には地図に行動ルートを書き出し分析している人もいました。
分析材料が多いほど良いアイデアが出てくる可能性も増えていきます。

次にインタビュー結果を見ながら気になる発言を抜き出しポストイットに記入。
その後行動に注目してグルーピングしていきました。
早いグループはポストイットの内容を要約までできました。
そこから深堀すれば、良い気づきに出会えるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿